もうすぐクリスマスですね。
今回は、クリスマスシーズンに使えるフレーズを紹介します。

At Christmas, all roads lead home.
クリスマスの時期は、全ての道が家に繋がる

この文言は、アメリカのコラムニストでベストセラー作家でもある、Marjorie Holmes(マージョリー・ホームズ)の言葉です。

クリスマスにはどこにいても、家に足が向く、という優しい言葉ですね。
日本でクリスマスと言えば、恋人同士で過ごす、ロマンチックなイメージがありますが、欧米では家族と過ごす事が一般的です。
離れて生活をしていても、その時期は家族の事を思う、日本でいうお正月の様な過ごし方をします。

ところで、”All roads lead home” は、知っていることわざに似ているな・・・
と思いませんでしたか?

“All roads lead to Rome.”  
『全ての道はローマに通ず』

ローマ帝国の全盛時代には、世界各地からさまざまな道がローマに通じていたことから、ひとつの真理はあらゆることに適用される。真理や目的に達する手段は一つではなく、いくつもあるものだ、ということのたとえ、ですね。

At Christmas, all roads lead home.
"All roads lead to Rome" を引用しています。

Rome と Homeが韻を踏んでいるのも素敵ですね。

クリスマスに英語でメッセージを送りたい際には、ぜひ、「英語で書くクリスマスメッセージ」 の記事もご覧ください。

”英語で書くクリスマスメッセージ”