前回に引き続き、「犬」を使った表現の紹介です。

「犬疲れ」ってどういう意味?
と少し想像がしにくい表現ではありますが、

・へとへとに疲れている
・疲れ切っている


という意味で使われます。

”dog tired”は、狩りで獲物を追うためにたくさん走り回った犬が、疲れているようすから きているようです。

●You look dog tired. You should go to sleep earlier.
疲れているね。 早く寝た方がいいんじゃない。


●I went hiking yesterday and now I am dog tired.
昨日、ハイキングに行って、めっちゃ疲れているんだけど。

この”dog tired”というイディオムは、カジュアルな表現です。
そのため 「病気か?」 と思われるぐらい、心配なほどぐったりしている人に
“You look dog tired.”
は、シチュエーションとしては合わない場合もあるので、注意してください。

他に、『疲れている』 を表現するには:
●I am exhausted.
へとへとに疲れている。

●I can’t keep my eyes open.
(眠さで)目を開けていられない。

などでも伝える事ができます。

"dog"と"tired"、どちらも馴染みがある単語ですよね。
ぜひ、この"dog tired"どこかの場面で使ってみてください!