"straight face"『まっすぐな顔』とは、どんな顔でしょう。

straight face「まじめな顔、すました顔、真顔」という意味があり、
何かあっても表情を変えずに真面目な顔を作っている状態です。

・make a straight face
すました顔をする

・keep a straight face
すました顔を保つ

のように、いろんな動詞を伴って使うことができます。

例1)Annie told me a joke with a straight face, and I couldn’t keep a straight face.
アニーは真顔で冗談を言ったので、笑いをこらえれなかった。

例2)Annieが嘘をついている事を知っている状況で、
Annie lied to me with a straight face.
彼女は、真顔でうそをついた。

例3)John tried to make a straight face.
ジョンは真顔をたもとうとしていた.


普段の会話の中でも、使う場面が想像しやすい表現ですね。
ぜひ、実際の会話で使ってみてください。