日進月歩

英語で言うとどうなるのか、まず私(初級レベル)が英語にしてみます。



We can improve evolve day by day.
日々進化する事が出来る。

あまり、四字熟語をくみ取りきれていない文章になってしまいました。
では、どのように英語では表現するのでしょうか?

rapid progress


これだけで日進月歩を表しています。
そもそも日進月歩の意味が
「日に日に、絶えず進歩すること。進歩の度合いが急速であること。」
という事なので、早さの表現がポイントになってくるんですね。

Internet technology is constantly making rapid progress.
インターネット技術は日進月歩だ。

普段の生活の中で、「日進月歩」を実際に使う事は、少ないかもしれません。
ですが、
「IT技術の進歩は私が想像していたよりも早い!」
というような表現をする事はありませんか。
IT technology has been progressing quickly much more than I expected.

世の中さまざまなものが日々変わっておりますが、 自身も日々進化できるよう粒々辛苦、語学習得のための努力を続けていきましょう!