笑う門には福来る

みなさんは、笑顔になることでよいことがあったことがありますか。
私は、学生のころ、笑顔を心掛けるようにしたら、友達との関係がよくなったような気がします。
いつも無表情の人よりニコニコしている人と一緒にいたいですよね。

さて、「笑う門には福来る」は、英語ではなんというでしょう。
私なら
「Smile brings you happiness」
かなと思います。
他に何かないかと調べたら

Laugh and get fat.


(直訳は、「笑って太れ」ですが、「笑う門には福来る」の英訳のようです。)とありました。
女性だとあまり太りたくないと思いますが、太っている人がにこにこしていると、確かに幸せそうな感じがしますね。

ふくよかである事は、裕福の象徴とされ、成人になるとあえて太るようにする国もあるようですよ。