今回は、講師から教わった[英語のことわざ]をご紹介します。
講師より、「良い言葉があるよ!」と教えてもらったので、 皆様にも何か心に響くものがあればと思います。

give a man a fish he will eat for a day, but teach a man to fish and he will eat for a life time.

直訳すると、

ある者に魚を一匹与えれば食べて一日は飢えをしのげるだろう。
しかし、魚の釣り方を教えればその者は一生飢えをしのぐ事が出来るだろう。

元々は、古代中国の言葉の様ですが、一時しのぎに手を差し伸べるのではなく、その人が一生生きていけるようにすべを教える。
その人の事を思ってどこまでの行動ができるかという事ですね。

教えてくれた講師はいつも人の為に行動するような人なので、 こういう素敵フレーズを知っているからこその生き様なのかなと思いました。

皆さんも、自分のお気に入りのことわざを見つけてみてはいかがでしょう?